富山市中番(大山)のA型就労支援施設「才彩」で、職業指導員としてお仕事をされている小林さんが

障碍者の方々やそのご家族を招いて、親交のあるギタリストである吉川忠英さんのチャリティーライブを開催されました。

小林さんご自身も4年前に脳梗塞を患われ、そのリハビリ中に音楽の力に助けられた経験から、

「普段、なかなか音楽ライブに参加出来ない身体が不自由な方にも音楽を楽しんでもらいたい。」と、

企画をされ、吉川さんもその思いに賛同されて今回のチャリティーライブが実現しました。

地元紙に取り上げられたこともあり、当日は満員御礼!立ち見が出るほどでした。

富山応援隊も、車椅子サポーターや駐車場整備など、微力ながらお手伝いをさせて頂きました。

吉川さんは、アコースティックギターの第一人者として中島みゆきさん・夏川りみさん・加山雄三さん・Chageさんなど、

くのミュージシャンのレコーディングやコンサートに参加されています。

松任谷(荒井)由実さんの『やさしさに包まれたなら』をはじめ『なごり雪』や『赤いスイートピー』など、

誰もが一度は耳にしたことがある曲を会場の皆で歌い、吉川さんのギターと歌、楽しいトークを楽しみ、

神技ギターテクニックを目の当たりにして、会場の皆が大満足のライブでした。

富山応援隊は、これからもこうした障碍者の方々やそのご家族をサポートする活動の輪を、少しづつ広げて行きたいと思います。