3月17日(土) 10時~
富山市国際会議場大ホールにて開催されたエンジン04 のオープニングセレモニーから講座1『続・どうなる?”日本と世界の基礎講座”』を聴講してきました。

北陸新幹線が開業した2015年3月の「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin富山」をきっかけに、今回で4度目の開催となったエンジン04。
回を重ねるごとに受講者が増えているという印象を受けました。

講師として俳優で映画監督も務める奥田瑛二さん、奥田さんの長女で映画監督の安藤桃子さん、華道家の池坊美佳さん、「インサイダー」編集長の高野孟さん、元防衛大臣で拓殖大学総長の森本敏さん、パティシエの鎧塚(よろいづか)俊彦さんなど、10人が登壇されました。

例年通り、セレモニー開始以降は、撮影・録音は禁止だったため写真はありませんが、講座1『続・どうなる?”日本と世界の基礎講座”』では、奥田英二さんが進行役を務められて、森本敏氏と高野猛氏が、黒電話☎の受話器のような髪型の彼の事から、カードゲームのようなお名前のアノ方のことなど・・・放送禁止用語をピー⚡なしで交えつつ、日本のこれからについて、フツーのおじちゃん・おばちゃんσ(^^)にも解りやすくお話し下さいました。

終講後に、偶然奥田英二さんと遭遇

富山応援隊のトレーナーの背中の文字をご覧になって『「富山応援隊 まるごとTOYAMA JAPAN」ですか。JAPANが効いてますね~。頑張って下さい。』と、嬉しいひと言を頂きました。

チケット発売後まもなくソールドアウトになった講座もあり、来年はもっと早くチケットを入手しなければ!と思いました。