9月23日(月・祝)

13:30~ 『ボランティア編』

15:00~ 『世界で最も美しい湾編』

として、2コマのセミナーに参加しました。

ボランティアや環境問題に対して意識の高い方々でセミナーは熱く盛り上がりました。

『ボランティア』に関するワークショップでは、参加者の「放っておけないこと」を募り、「ああすればもっとよくなる」「こんな手助けが必要だ」と、様々な意見が出されました。

『美しい湾編』では、ちょうど1週間前の9/16(月・祝)に射水の六渡寺海岸に実際に打ち上げられていた苗ポットや、コスメ容器、ボールや、バドミントンの羽、徐放性肥料カプセルの残骸を見て「苗ポットや肥料袋は、悪気なく風で飛ばされたとしても、こうして海に流れていけば同じ海洋ごみになってしまうのだから、うちも気を付けなくては・・」「ハンドクリームの空き容器なんて、わざと捨てないと海まで行かないよね?酷いことするんだね。」と感想を話し合いました。

また、富山湾に打ち上げられるごみの8割が、富山県内の川から海へ流れ出たものだと聞いて「てっきり外国から来てるごみの方が多いんだと思ってた!」と驚いている方もいらっしゃいました。

今回のセミナーは、強風の中を来て下さった一般参加者が半数以上を占めました。

ワークショップで意見を出し合ったり、長年ボランティアを続けていらっしゃる大先輩のお話を伺ったりして交流し、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ご一緒した参加者の皆さま、講師を務めて下さった

富山県総合政策局 少子化対策・県民活躍課 齊木さま

富山県生活環境文化部 環境政策課 飯野さま

お世話下さった方々、ありがとうございました。大変勉強になりました。また、参加したいです。

 

~富山応援隊コメント~

参加ありがとうございました。今後の予定も宜しくお願いします。

 

【告知】

10/16(水)~10/20(日)に世界で最も美しい湾クラブ世界総会が富山県で開催されます。

総会の参加者をきれいな海岸でお迎えし、清掃活動への参加を通じて富山湾の素晴らしさを実感してもらうために、総会の直前にも海岸の一斉清掃が行われます。

10/12(土)   世界で最も美しい湾クラブ世界総会へ向けて海岸一斉清掃ボランティア募集inヒスイ海岸

10/13(日)   世界で最も美しい湾クラブ世界総会へ向けて海岸一斉清掃ボランティア募集in海王丸パーク

10/14(月・祝) 世界で最も美しい湾クラブ世界総会へ向けて海岸一斉清掃ボランティア募集in松太枝浜

ご都合のつく日程、場所を見つけて是非ご参加下さい。