9月12日(土)

CHANGE FOR THE BLUE

日本財団と環境省による全国一斉清掃キャンペーン「秋の海ごみゼロウイーク」のキックオフイベントとして行われたこのイベント。

オンラインで全国をつないでの式典から始まりました。

式典のあとは、みんなでまちなかへ。

感染症対策を十分に行ったうえで、3つのグループに分かれてごみを拾います。

『富山湾が大好きな仲間たちの物語』の出演者たちも、ガンダムなど他のコスプレイヤーと一緒にまちなかへ…

家族連れでの参加もありました。

みんなで道路わきに落ちている吸殻、マスク、飲み物のカップなどを拾いました。

市電の窓から「がんばって~」と、手を振って下さる親子連れ、小さいお孫さん連れのおじいちゃんから、お孫さんとコスプレイヤーとの記念撮影をお願いされる場面もありました。

コスプレとごみ拾い。一見関係がなさそうに見えますが、小泉進次郎環境大臣が「こうした海ごみゼロの取り組みが、海を抱えている地域だけでなく、川も山も全ては繋がっているという理解のもとに広がっていくと嬉しい。」と話されたように、このようなイベントを通じて若い世代が環境にもっともっと興味をもってくれると嬉しいですね。

暑い中参加されたコスプレイヤーの皆さんお疲れさまでした。

関係者の皆さんありがとうございました。

#ばいにゃこさん
#RLH富山
#TEAMAVANTE
#ドカユキン
#タチバナユータ
#富山応援隊
#ヨサコイ越中舞人
#さだありさ