【第1部】清掃活動編 2017年11月5日(日) 9時~

前日の雨が嘘だったかのようなきれいに晴れ渡った秋空

環境美化という一つの目標の下に、お互い見ず知らずの有志たちが新幹線黒部宇奈月温泉駅に集合!

新幹線駅から程近い、地鉄新黒部駅から舌山駅周辺をお掃除しました。

線路の脇の道を、トングを持ってゴミ拾いしながらテクテクと…

「ご苦労様です。」「日曜日ながにありがとうね~」(※ながに=富山弁で「なのに」の意)

ご近所にお住いの方々にありがたい言葉を掛けて頂きながらのお掃除。

清掃範囲もそんなに広くはないし、大してゴミも落ちてない・・・かと思いきや、

意外に多かった駅舎周辺の空き缶やペットボトルのポイ捨て

……結構な量が集まりました。

この周辺は、宇奈月温泉へ向かう観光客の皆さんが、黒部宇奈月温泉駅で新幹線を降りて、一番に目にする場所。

県外からお越しのお客様に、気持ちよく富山で過ごして(観光して)頂くために、まずは玄関を美しくしておかないといけませんね。

こうして清掃をしている人間が居ることを知って頂くことがポイ捨ての抑止力に繋がると信じて、これからも県内の観光スポット周辺を重点的に清掃したいと思います

 

お掃除をして爽快な気分で、【第2部 魅力再発見コース】へ突入~

新幹線黒部宇奈月温泉駅から程近い、北陸の銀閣と称される「松桜閣」の見学へ