県民会館で行われた、富山県地域活性化団体「まるごとTOYAMA」と富山県の主催セミナー

『ゴミ拾いSNSアプリ「ピリカ」特別セミナー』に参加しました。

富山県生活環境文化部 環境政策課 廃棄物対策班 飯野様から「海岸漂着物の現状について」と、

株式会社ピリカ代表取締役 小嶌様から『スマホアプリ「ピリカ」について」の講義が行われました。

座学の後は「ピリカ」の体験教室。

「ピリカ」をダウンロードして、「ピリカ」によるゴミ拾いを体験しました。

※参加者には県よりごみ拾いセットをお渡ししました。

~参加者の声(野口さん)~
富山県の海辺のゴミ
国や県が調べた結果
8割が富山県内(内陸)から出たゴミだったのには衝撃を受けました‼️
と言うことはポイ捨てや町中でゴミを拾えば
富山の海は今より8割綺麗になる✨️✨
海外からの漂着物は2割

内陸を綺麗にすれば富山の海水浴場は綺麗で泳ぎ易い海になる️⛵️‍♂️

今日はピリカセミナーを聞けて本当に良かったです
知り合いにも伝えていきます

~参加者の声(岡本さん)~
投稿までちょっと勇気が足りなくて投稿できてなかっのですが投稿したら、「ありがとう」やコメントをいただき、モチベーションも上がりました

これから機会あれば積極的に利用したいと思います

~参加者の声(五十嵐さん)~
今日は実戦は出来ませんでしたが、富山応援隊のピリカのセミナーを聞きに行きました!
これまで中々参加 できなかったので 、ピリカと言う名の企業だとは 知りませんでした‼️
世界中のみんなが協力して地球を綺麗にしていくって 発想は素晴らしいですね✨
まずは自分が出来る範囲で、やりたいと思いました❣️

~参加者の声(服部さん)~