令和元年8月18日(日)

全国に誇れる綺麗な富山を目指し、市内全域を一斉に清掃する「ふるさと富山美化大作戦」が早朝からおこなわれました。

子供から大人まで、個人から自治体や企業・団体など71,200人がまちのゴミを拾いました。

ふるさと富山美化大作戦には、子ども達も参加しており、子ども達の環境美化意識の醸成を図るとともに、子どもと地域の方々とのふれあいを通して、コミュニティづくりにも取り組んでいます。

富山応援隊は、この事業に参加する機会がなかった個人や企業を対象に初心者でも参加しやすい環境をつくり、ボランティア参加者を募りました。

富山応援隊の構成団体(まるごとTOYAMA・ネッツトヨタ富山・朝活ネットワーク富山・UAゼンセン・マチトボクラ)と参加企業(富山テレビ放送さん・帝石パイプラインさん)、さらに小さな子供や中高生をあわせ約100人でゴミを拾いました。

富山市以外からも砺波、滑川、高岡、射水からも意識の高い有志が参加してくれました。 参加者の半数以上はボランティア活動が初めてでした。

今回はふるさと富山美化大作戦と連携し、富山市と日本財団が共同で進める、
【チェンジフォーザブルー】海洋ごみ対策の一環として、まちなか清掃後に岩瀬浜海水浴場の清掃も行いました。

暑いなか、活動に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

この日の活動をYou Tubeにアップしました。是非ご覧ください!
今年は世界で最も美しい湾クラブの世界総会が日本で初めて開催されます。
開催地は富山です。 美しい湾クラブ世界総会前にも県民運動として、県内3ヵ所を清掃します。