「沿岸地域以外の人たちにも海洋ゴミ問題の意識を強く持ってもらいたい!」と、強く感じました。

今回は、雨晴・松太枝浜の清掃でしたが、プラスチックのゴミがかなり目立っていました。
このゴミは、地域の人たちが捨てたゴミではありません。

ほとんどのゴミは、内陸から川を流れて運ばれたゴミです。
美しい富山湾を未来に残すため、美味しい富山の魚をいつまでも食べられるよう県民1人1人が意識を持って取り組むべき課題だと思います。
内陸で、川に流れ込むゴミを減らせば、富山湾の環境は保たれると思います。

清掃前

清掃後

《美しい湾 海岸一斉清掃活動》

小雨がパラつく中、400名以上のご参加ありがとうございました。

地域の皆さん、各団体の皆さんお疲れ様でした。

活動の様子をYou Tube にアップしました。是非、ご覧下さい。