7月23日(金・祝) 富山城址公園前広場

隊員久しぶりの突撃レポート!

47都道府県をオンラインでつなぎ、それぞれの地域で、その土地の人々がそれぞれの想いをつづった竹に灯りを灯すイベントのワークショップのボランティア 兼 参加者として「みんなの想火」プロジェクト ―想いを込めた火(あかり)を 日本のみんなで 世界のみんなに―に、参加しました。

密を避けるため、事前に予約をした親子連れやカップル、お友達同士などがコロナ感染予防対策をしっかりとしながら、1時間づつの枠で3回に分けてワークショップを楽しみました。

応援隊のメンバーは、皆さんを案内したり、手順を説明したり、ペンやテーブルを消毒したり、作業の補助をしたりでお手伝い。

自分で選んだ竹に6種類の型紙から好きなものを選んで、竹に貼りつけ、工具で穴を空けます。

出来上がった竹にメッセージを書いて完成!好きな場所に設置します。

中には石川五右衛門の姿も・・・

 

18時からは、やじまたくまさん(ザ・おめでたズ)、布上智子さん、大橋俊希さん、門嶋友美さんによるLiveが。

20時からは、47都道府県をオンラインで繋いで、一斉に点灯式が行われました。

参加者の想いが届きますように。

新しい生活様式を取り入れつつ、またマスクなしで笑い合える日が1日も早く訪れるように願って止みません。

とても素敵なイベントでした。
準備をして下さったスタッフの皆さんありがとうございました。