ソーシャルディスタンス海岸清掃 in 岩瀬浜

富山応援隊 TOPIX 富山応援隊の活動

CHANGE FOR THE BLUE

総勢120名以上、ソーシャルディスタンスを守りながらの海岸清掃、無事に終了することが出来ました。

『海ごみゼロを目指し私たち一人ひとりが出来ること』を合い言葉に集まった地元の住民やボランティア団体、急な呼びかけにも参加をしてくれた第一岩瀬丸の皆様、ありがとうございました。

勿論、富山湾が大好きな仲間たちの物語の制作関連団体、TEAM AVANTE、大好き富山湾プロジェクト、美しい富山湾クラブ、富山応援隊、自治体も参加しました。

海と日本プロジェクト(富山テレビ放送)関係者の皆様、お疲れ様でした。

皆さんの協力のお蔭様でたくさんのゴミを回収することが出来ました。

富山湾に流れつくごみの8割は県内由来のもの。

美しい富山湾を未来に残したいものです。

暑い中、熱中症対策にも感染症対策にも気を付けながら参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

 

CHANGE FOR THE BLUEとは・・・

日本財団と環境省の共同事業として“これ以上海にごみを出さない”という社会全体の意識を高めるムーブメントを起こすため、産官学民からなる12のステークホルダーと連携し、海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信するプロジェクトです。

私たちは、国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分事化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくため、産官学民が一体となり、日本から世界に発信できる海洋ごみ対策のモデルを生み出していきます。海の豊かさを守り、海にごみを出さないという強い意思で日本全体が連帯し、海に関心を持つ人を増やし、海の未来を変える挑戦を実現していきます。

 

 

 

 

 

今後の活動案内

ネッツトヨタ富山 ご近所クリーン大作戦
9月11日 9:00~
ネッツトヨタ富山 各店舗

コスプレまちなかごみ拾い
9月12日 11:00~12:30
【人数制限あり】
総曲輪グランドプラザ

ソーシャルディスタンス海岸清掃in 滑川漁港(ばいにゃこさんと一緒に海岸清掃)
9月19日 8:00~9:00
滑川漁港

富山県民ボランティア・NPO大会
10月17日 10:00~15:00
総曲輪グランドプラザ

ページの先頭へ