10月17日(土) 富山市総曲輪グランドプラザにて、ボランティアフェスティバル2020が開催されました。

「広げようボランティアの輪」の大会スローガンのもと、「県民や企業・団体へ、広くボランティア・NPO活動に関する情報発信を行い、活動への理解と参加を促進するとともに、ボランティア・NPO関係者が一同に会し、より一層の連携・交流促進と意識の向上を目指す等、ボランティア・NPO活動の振興を図る」との目的で毎年開催されているこの大会。

今年はまるごとTOYAMAにもお声がけを頂き、出展させていただきました。

福祉関係、自然保護、子ども達のための活動など、様々な活動を行っている団体が出展されていました。

富山応援隊の活動をお話すると、「是非、連携して活動したいですね!」とおっしゃる団体関係者もいらっしゃいました。

会場では、ボランティア・NPO「一言メッセージ・川柳」投票が行われていました。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展示のみとなりましたが、例年はステージ舞台での演奏などもあるそうです。

関係者の皆さん、感染症対策に配慮しながらの開催お疲れさまでした。

お声がけ下さってありがとうございました。

こうした大会をきっかけに、ボランティアの輪がどんどん広がるといいですね。