6/6、まるごとTOYAMAさん主催の庄川町の清掃活動に参加させて頂きました!
朝からたくさんの方が集まって、RethinkProjectのトングとゴミ袋を持って、庄川水記念
公園の周りの清掃活動をしました。晴天でしたが、川沿いであることと、大きく育った並
木のおかげで比較的気持ちよく活動することが出来ました。
清掃活動に参加するのは初めてでしたが、ゴミの少なさにびっくりしました!町の方の美
意識が高いと、ここまで町は綺麗に保てるのだなと感心しました。
また、庄川のダムには、酒を飲ませた鯉を放流する事で厄を払うお祭りや、流木乗り選手
権大会など、面白いお祭りや観光スポットがあることを知れました。普段、仕事で砺波市
周辺を担当しているのですが、このようなお祭りや観光資源を見に行く機会はありません
でしたので、とても新鮮でした。いい機会を作って下さったまるごとTOYAMAさんに感謝
です!
街の為に清掃活動をしながら、同時に町のことを知れるステキなイベントですし、さらに
多くの県民の方に知ってもらえたらいいなと思いました。

——————–

レポートありがとうございました。

清掃活動に初めて参加されたにも関わらず、ごみが少なかったみたいですね。
これは主催者として嬉しいことですが、参加者としてはちょっと肩透かしされたかんじねすね ww

でも、この企画の真の狙いを感じ取ってもらえて嬉しく思います。
その地域を綺麗にするだけではなく、「地域の魅力」を感じてもらうことが本当の狙いなんです。

今まで何気なく見ていたモノがそこを歩くことにより違ったモノに見えてきたり、新しい発見があったり、その地域の伝統や文化に触れてもらえると愛着が湧いてきます。
愛着が湧くと、そこを大切にし綺麗にしたくなる。
また、そこで知り得た豆知識、ちょっと自慢したくなりますよね。
それが観光基地込みの第一歩なんです。
それで、観光客が来れば地域の活性化にも繋がります。

こんな誰もが損しない、みんなが笑顔にになれて活性化に役立つ「地域の魅力再発見」を各地で進めていきます。

スタッフより