夜の0時に目が覚めて、外の冷たい風に当たったら、案の定、眠れない…。
予定より早いけど、3時に出発することにした。満月で晴れていて、月明かりで結構iphoneで写真が撮れるので、剱岳にご挨拶して出発!
と、山小屋の角を回ったところで何やら光る物が⁈ 時々二つになったりひとつになったり…
暗くてよくわからなかったが、もしかして、オコジョ⁉️
正体不明のまま1分ほどで消えてしまった!
それからは真っ暗の中、登山道を探しながらの一人旅。ちょっと心細かった。
別山は結構遠かった。
ここを拠点にして朝日の写真を撮る計画。
弁当の朝飯を食べながら待つこと1時間。
寒いので、冬用のウエアなど、重ね着。手袋、ネックウォーマー、耳掛けなど万全の体制だけど寒かった。
詳しくは、各々の写真の解説を参考にして下さい。
剱岳にサヨナラ
何やら二つ目でこちらをみている。
富山平野の灯りか見えました。iPhoneすごい!
剱岳に登る人達のヘッドライトが写っています。また、おそらくテント場の灯りも右下に…。 左上は富山の灯り。やはりiPhoneはすごい!
キャンプ場横の川が月明かりで反射している。ホテルや山荘の明かりも見える
朝食は、早いので弁当にしました。おにぎり2個だけど、半分食べてから撮影
夜明け前
西側はお月様
富士山が見える。右下の灯りは内蔵助山荘らしい。
これから縦走する山道。ちょっと萎える。
別山の祠にお参りをして、いざ!出発!
ヘルメットにヘッデン
望遠レンズでやっと撮れた富士山。なかなかピントが合わないし、暗くてシャッターが降りなかった
槍…?!ではなく笠ヶ岳だって。
月もそろそろ沈む頃
北峰から剱岳の写真を狙っている二人
1時間待ってやっと日の出
日の出と草紅葉
剱岳のモルゲンロート
さあ、行こうか!最初から急な下り坂
御来光