雄山に着いたらやっぱり御朱印でしょう!
以前に芦峅寺の雄山神社で御朱印をいただき、「山頂のもどうですか?」と聞かれましたが、「登ってもいないのに…」と思い、「実際に登っていただきます。」と答えたのですが、その約束を果たしました。
昨日の混みようから打って変わって、少し空いていました。
山頂の新しい読○新聞寄贈の方位版が「間違っていないか?」と聞かれても、よく分からない。
そのおばあさんは盛んに「白山はどちらか?」と何度も私に聞かれる。
おそらく石川県の方かなぁ〜
相変わらず、一の越からの坂は急登です。
ここは登りたくないなぁ 笑
下のルートに登って来た人がいたので、「通常、黄色いマークは下のルートなんだよねー。」と言ったら、「崩落があって、一緒のルートになった」と聞いて納得。
五色ヶ原方面からも見えた。
一の越に11時に着き、軽く食事をして、時間の余裕があったけど、浄土山は諦めて下山することに。
立山室堂山荘のお風呂が大好きで寄って見るも、お風呂は2時からと言うので諦めて、下山。
ちょっと足が痛かったので、今回はこれまで。
たくさんの方がお参りしていました

疲れた顔

五色ヶ原が見える。
眼下に一の越山荘
この辺が崩落現場近くらしい。クワバラクワバラ。
まだまだ
降りて来た

あそこから
ここまで歩いたんだなぁ…
疲れたけれど、達成感いっぱい!
最後までご覧頂きありがとうございました。