2022年度(令和4年) 協働事業計画を進めています。

 

設立以来、環境美化活動(海岸清掃)に取り組んでいます。

世界では、地球温暖化やマイクロプラスチックなどが問題になっており、富山県も例外ではありません。

富山湾の海洋ごみの8割が県内由来であることが、大きな問題となっています。

世界で最も美しい湾クラブに登録の富山湾の維持や安全で美味しい海の幸が捕れる富山湾の保護など、取り組む問題は沢山あります。

海岸清掃をして海を綺麗にすることは大切ですが、一向に減らないごみ、次から次へと流れ着くごみを無くすことが最重要課題であると考えます。

海に流れ着く前のごみ、散乱ごみになる前の段階で対処出来れば、ごみの量は必ず減少します。

このことから、今年度の取り組みは、散乱ごみの発生原因を減らす(私たち一人ひとりが、ちょっとした注意で防げる散乱ごみを無くす)

先ずは、分かりやすい「ポイ捨てごみ・放置ごみ」を無くす取り組みです。

 

 

*事業提案書の一部抜粋

 

富山県下、各自治体(15市町村)との協働で取り組んで行きます。

・環境美化の推進

・SDGsの取り組み

・ボランティア活動など

興味があるグループやサークル・学校・団体・企業など一緒に活動しませんか?

*一部の地域だけの協力でも可。
*活動資金や物品での支援もお願いします。

 

【詳しい内容やご質問など、お気軽にお問合せください】

 

 

 

参考

昨年、2021年度 主な活動事例まとめ