文部省のG7富山・金沢教育大臣会合応援事業

 

まるごとTOYAMA 10年間の集大成、怪我やトラブルもなく無事終了しました。

参加人数は、運営スタッフを含め、市民・企業・団体など合わせて約430名(内大学生32名 高校生54名)

 

沢山のご参加ありがとうございました。
.
.
.
この活動は、とやまに関わるすべての人が気持ちよく過ごせる綺麗な地域を維持し、環境美化意識の醸成と循環型社会の推進を図ることを目的としています。
今回は、G7富山・金沢教育大臣会合前の活動となることから、文部省のG7富山・金沢教育大臣会合応援事業として認可を受け、地域の企業・団体や学校など広く巻き込み、市民目線でのG7富山・金沢教育大臣会合の機運醸成にも取り組みました。
.
G7富山・金沢教育大臣会合のPRもしっかりと。
.
.
活動範囲は、富山駅周辺及び中心市街地(路面電車環状線内)や還水公園周辺までの広い範囲を約2時間ごみを拾い活動をしました。
.
今回の実施に伴い多忙な公務を調整し参加して頂いた藤井市長、急な誘いに貴重な時間を割いて駆けつけてくれた田畑衆議院議員、そして無理難題、司会のお願いを快く引き受けてくれた奥野詠子県議会議員には、感謝しかありません。
また、立山黒部アルペンルートの開通などに伴いホテル業界は繁忙期の中、おもてなしのプロとして多くの人員で参加してくれた「ホテルJALシティ富山」様、「ダブルツリーbyヒルトン富山」様には、敬意を表します。
.

 

奥野県議会議員の司会で藤井市長の挨拶
.
藤井市長、田畑衆議院議員、山崎県議会議員、ポイ捨てごみの状況を写真で確認
.
田畑衆議院議員が「ステナイザウルス隊」と名前を付けてくれました(笑)
.
街と心をキレイにし隊(市議有志)
(中央奥3人)沢田議員。久保議員、金岡議員(高原議員は迷子)
.
みんな、清掃活動ツールを受取り街中へ  
.
 子どもたちも清掃コースを地図で確認

 

.
高校生たちは体力が違う・・・(笑)
 
.
.
美化活動に協賛して頂いているトヨタモビリティ富山様も参加!      美化活動に協力して頂いているクリーン産業株式会社様も参加!

 

.
幅広い年齢層の方々が参加。
  
.
高校生ブルーサンタと社会人ブルーサンタ
 
.
.
.
集まったごみは(富山応援隊)ごみ拾いマイスター協会のメンバーで分類
.
.
富山応援隊メンバーの広貫堂様 ごみの前で記念撮影
.
.
藤井市長も最後までお付き合いしてくれました。感謝!
.
ごみの量は、驚くほどの多さでは、なかったと思います。
.
タバコの吸い殻が一番多く、紙パック・紙コップ類や食品包装紙も多いのが街中の特徴
※タバコの吸い殻は圧倒的に多く、回収した量の〇〇倍とかが排水溝などに流れ込んでいると考えられる。
.
傘が多いです。
.
.
参加キャラクター
富山応援隊公式キャラクター 空き缶くん、コスプレ初音ミク、スターウォーズ・ストームトルーパー、にゃんまるが参加者や駅前通行人に手お振り清掃活動を盛り上げた!
一番人気はコスプレ初音ミク 撮影対象になってた時間が圧倒的に多かった。
.
.
《こちらで把握出来ている参加の皆様をご紹介いたします》
 *順不同(カテゴリー別しています)
多くの市民・県民の皆様
飛び入り参加の観光客の皆様
.
富山福祉短期大学 学生の皆様
富山短期大学 学生の皆様
大原公務員医療専門学校 学生の皆様
富山大学 学生の皆様
富山いずみ高校 生徒の皆様
富山国際大学附属高校 生徒の皆様
富山中部高校 生徒の皆様
富山第一学院高校 生徒の皆様
八尾高校 生徒の皆様
富山市内中学校 生徒の皆様
富山市内小学校 児童の皆様
.
.
ホテルJALシティ富山様
トヨタモビリティ富山株式会社様
株式会社サンキョウテクノスタッフ様
日本海建興株式会社様
株式会社廣貫堂様
株式会社マルハン様
株式会社カターレ富山様
株式会社富山銀行様
株式会社ダイナム様
F-class様
ウエストファクトリー様
立山清水珈琲舎様
株式会社モザイクワークス様
リアル・ライフ・ヒーロー富山様
富山テレビ放送様
SHINY Mountain様(富山駅前)
喫茶 小馬様(富山駅前)
喫茶 やすらぎ様(サンシップとやま)
ぶる〜すぷりんぐ様(東田地方)
PUB POT STILL様(富山駅前)
Dining&Bar SHARE様(富山駅前)
Lounge Bar HARVEST様(富山駅前)
一番町珈琲様(一番町)
manma(駅ナカマルシェ)
.
.
富山県職員の皆様
富山市職員の皆様
.
田畑 裕明衆議院議員
奥野 詠子県議会議員
山崎宗良県議会議員
久保 大憲市議会議員
さわだ和秀市議会議員
高原譲 市議会議員
Takahiro Kanaoka市議会議員
.
CHANGE FOR THE BLUE in 富山(日本財団)様
クリーン産業株式会社様
ネッツトヨタ富山株式会社様
リシンクプロジェクト
ダブルツリーbyヒルトン富山様
.
.
※上記、公表した企業・団体の他にも沢山参加を頂いています。
(社名の公表について本社決裁を仰ぐ手続きがあるため社名公表を控える企業・団体を8社確認しています)
.
.
撮影    Tatsuya Yasumura様
                  高林 希様
        協力ありがとうございました。
 まるごとTOYAMA創立メンバーである吉村和洋氏も集合写真の撮影に駆けつけてくれました。
.
.
スライドショー
.
.
.
※日頃からボランティア活動を通して、地域の活性化に取り組むまるごとTOYAMAが街と心をキレイにし隊(富山市議有志)と協働で始めた富山駅前清掃活動は、今回で4回目になりました。
次回は、クリスマス頃に街なかごみ拾い大作戦を実施予定です。
クリスマスもブルーのサンタがやって来ます!
.
.
.
独断と偏見によるベストショットの数々
.
.
 
.
.

.
.
 
.
 
.
.
.
※次回、街なかごみ拾い大作戦はクリスマス付近に行う「Xmas街なかごみ拾い大作戦」です。
.
計画表(当初作成なので状況により変更があります)
.
※5月20日  カターレ富山とのコラボ 三井アウトレットパーク北陸小矢部で開催
       国交省VSP ごみの見える化大作戦 in 小矢部市
※5月28日  ごみの削減体験BBQ(野外レク交流会)シャイニーマウンテンコラボ
.
.
.
         
2012年 2人で始めたこの活動、10年を一区切りとして走ってきました。
11年を迎えた今、県民と企業・団体で作る富山応援隊が地域貢献活動を引き継いでやってくれると思います。
.
.
.
.