2020年6月28日(日)、環境美化啓発動画「富山湾が大好きな仲間たちの物語」の撮影が無事に終了しました。

この動画は、富山湾が大好きなキャラクターたちが、平和に楽しく過ごしていたある日・・・

な・に・か・が・・

新キャラクターの構想・製作に4ヶ月、各自治体の調整に3ヶ月、そして撮影終了まで漕ぎ着けました。
残すは編集作業のみ。

8月1日、当ホームページ、富山県環境関連団体、協力団体、SNSを通じて公開します!

お楽しみに♪

[協力]
富山応援隊
海と日本プロジェクトin富山県
#オール富山
富山県
富山市
高岡市
射水市
南砺市
氷見市
砺波市
滑川市
魚津市
黒部市
小矢部市
立山町
入善町
朝日町
上市町
舟橋村

[構成団体]
#まるごとTOYAMA
#美しい富山湾クラブ
#大好き富山湾プロジェクト
#TEAMAVANTE
#UAゼンセン
#ネッツトヨタ富山

当日のBBTニュース

動画撮影の様子

《事業の概要》

【事業名】

富山湾が大好きな仲間たちの物語 ~オールとやまで環境美化活動~

【目的】

富山湾の漂着ゴミの約8割が県内由来であり、その大半が陸域から川を通じて流出したプラスチック製の容器や包装類である。

中でも、生態系への影響が問題となっているマイクロプラスチックは、現実的に海岸清掃で回収するのは極めて困難であるため、その原因となるプラスチックゴミの発生抑制を進めるとともに、回収処理を効率よく実施していく必要がある。

本事業では、世界で最も美しい湾クラブに加盟している富山湾を海洋ゴミから守る活動について、幅広い世代に参加してもらえるよう、普及啓発と環境美化意識の醸成を図る。また、ボランティアの大切さと重要性を知ってもらい、地域活性化を担うボランティア人材の育成に繋げる。

【事業内容】

海洋ごみの大半は内陸で発生している生活ゴミであること、家庭や地域のゴミが富山湾に流れ着いていること、だから日頃の身近なゴミを正しく処理する必要があることを、子どもからお年寄りまで理解してもらえる動画を制作して発信する。

【対象者】

子ども達を含むすべての県民

【配信方法】

SNSによる発信(県内のインフルエンサーの方々に依頼)、富山応援隊ホームページ、富山県環境関連団体のホームページでの紹介

【配信予定日】

2020年8月1日(土)

【事業実施により期待できる効果・成果】

①環境美化意識・当事者意識の醸成。

②ポイ捨てや不法投棄の抑制の効果。

③ふるさとを大切にする人材を育成する。

④地域社会の一員としての自覚を育む。