清掃活動の後の地域の魅力再発見は、「日本遺産の木彫刻のまち・井波、瑞泉寺を中心とした木彫の伝統が漂うまちを歩き井波の魅力を見つけよう!
ということで、井波のまちと彫刻を堪能しました。

瑞泉寺は、観光ボランティア「井波の風」の小西さんに解説して頂きながら見学。

井波彫刻総合会館へ初めて実物の井波彫刻ギターで参加者は大盛り上がりでした。

その後、山根彫刻さんにお邪魔して、井波彫刻 伝統工芸士山根清氏の作業の様子を見学したり、蚕から真綿を作る様子を見学·体験したり色々お世話になりました。
コロナ禍で会話は少なめでしたが、久しぶりの街歩きに参加者から笑顔があふれていました。
これからも感染リスクを回避して安全で安心な活動を心掛けて行きます。
地域の魅力再発見! in 南砺市 井波

——————–

後日、気になったところを再度まちあるきしたメンバーも・・・

まちあるきした彼のレポートを掲載します。
地域の魅力再発見レポート。
南砺市井波で猫探しの街歩き。
彫刻の街井波で5月9日の清掃活動でも写真に収める人が多かった猫の木彫り彫刻。 交通広場から瑞泉寺までの八日町通りに約30体近くが店の中や軒先や 看板の上や屋根の上などにくつろぐように置かれています。 中には柱に埋まっていたり ちょっとやそっとじゃ見つからないような場所にいたり 簡単に全部を見つけるのが難しいところが、普通の街歩きとは違う趣があり、さらに街歩きの楽しさが増すのではないでしょうか? また、八日町通りには猫だけでなく、龍や七福神などの木彫り彫刻もさり気なく飾られており、瑞泉寺や井波彫刻総合会館なども訪れると、旅の思い出が膨大な写真の数になること間違い無しです。
 レポートは岡本でした。