続々と参加表明頂いています。

(敬称略)
.
.

ホテルJALシティ富山

.
.
参加表明企業・団体 スライド
.
参加企業・団体
 (参加受付中) 随時更新
.
.
.
実施団体名
富山応援隊
.
.
後援
富山県
冨山市
(公財)とやま環境財団
(特非)富山県民ボランティア総合支援センター
北日本新聞社
冨山テレビ放送
ケーブルテレビ富山
.
.
.
.
事業名
Xmas街なかごみ拾い大作戦 in 富山駅前
.
集合日時  2023.12.24(日)
        10:00〜11:00
集合場所  富山駅南口 駅前広場
清掃範囲  城址公園〜富山駅〜環水公園
.
団体、グループ参加歓迎
飛び込み参加OK
手ぶら参加OK
.
*小雨決行(中止の場合、ホームページで7時にお知らせします)
.
.
.
.
.
.
ごみ拾いとSDGsの関係性は・・・
【ごみの見える化で進めるSDGs】
.

富山駅周辺の美化活動は、持続可能な開発目標(SDGs)と深く結びついています。以下にその関連性を具体的に示します。

.

目標4:質の高い教育をみんなに

– この活動は、参加者に環境教育を提供し、環境に対する理解と意識を深める機会を提供します。これは、全ての人々が質の高い教育を受け、持続可能な開発に向けた学習機会を持つことを目指しています。

 

目標11:サステナブルな都市とコミュニティを実現しよう

– この活動は、地域の美化と維持に貢献し、都市環境を改善します。

清潔で整った環境は、市民の生活の質を向上させ、地域社会の健康と福祉に寄与します。

 

目標12:つくる責任 つかう責任

– ごみ拾いは、資源の有効利用と廃棄物の削減につながります。

これは、消費と生産のパターンを持続可能なものに変えることを目指しています。

 

目標13:気候変動に具体的な対策を

– 地球温暖化の原因となる廃棄物の削減に貢献します。

ごみの適切な管理と処理は、温室効果ガスの排出を減らすのに役立ちます。

 

目標14:海の豊かさも守ろう

– ごみ拾い活動は、海洋汚染を防ぐためにも重要です。

地域の清掃活動は、海へのごみの流入を防ぎ、海洋生物の生息環境を保護します。

 

目標15:陸の豊かさも守ろう

– 地域の自然環境を保護し、生物多様性を維持します。

ごみ拾いは、陸上生物の生息地を保護し、生態系の健康を維持するのに役立ちます。

 

目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

– ボランティア活動は、地域社会との協力を促進し、共同で目標を達成するためのパートナーシップを強化します。

これは、地域のステークホルダーとの協力関係を強化し、共同で持続可能な開発を推進することを目指しています。

 

この活動を通じて、私たちはこれらの目標に貢献し、地球とその住民を守るための行動を促進します。このように、私たちの活動は地域社会の美化だけでなく、環境教育の一環としても大切な役割を果たしています。